すずかのプログラミング勉強記

元教員からエンジニアを目指す、プログラミング勉強記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Rails Girls Tokyo 15thに参加したその後

これは「Rails Girls Japan Advent Calendar 2023」の23日目の記事です 昨日はmaimux2xさんの 「Rails Girls ガイドの更新作業を頑張ったので振り返ります!」でした。 はじめに 今年は4月にRails Girls Tokyo 15thに参加して以来、Rails Girlsに色々とお世…

フィヨルドブートキャンプでプログラミングの勉強をする【8ヶ月目】

4月からFJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)で勉強して、あっという間に8ヶ月目が終了しました。今月も振り返りを書きます! 11月の過ごし方 勉強の状況 勉強時間 できるようになったこと 苦労していること 参加したイベント 今の気持ち 12月の目標…

「FBCビブリオバトル」で発表した感想📚

この記事は「フィヨルドブートキャンプ Advent Calendar 2023 Part 1 」の3日目の記事です。昨日はsugiweさんの「Kaigi on Rails 2023 のデザイン #kaigionrails」でした。 はじめに フィヨルドブートキャンプ(以下FBC)のオンライン忘年会内で開催された、…

初心者でもわかるRubyのコマンドラインオプション

はじめに Ruby Silverの勉強をしていた時、Ruby技術者認定試験合格教本に、ruby -cやruby -vなどのRubyのコマンドラインオプションが出てきました。 面白そうだと思ったので公式リファレンスを確認しましたが、初心者には難易度が高く、量も膨大でした 今回…

フィヨルドブートキャンプでプログラミングの勉強をする【7ヶ月目】

FJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)で勉強して、7ヶ月目が終了しました。今月も振り返りを書いていきます 10月の過ごし方 勉強の状況 勉強時間 できるようになったこと 苦労していること 参加したイベント 今の気持ち 11月の目標 10月の過ごし方 …

Jestでテストを書いたらReferenceErrorが出た【JavaScript】

はじめに JavaScriptで「FizzBuzz」のプログラムを作り、Jestでテストを書いていた際に、ReferenceErrorが出てて詰まりました。調べたことの理解を深めるため、解決した手順をまとめます。 実行環境 macOS:Ventura v13.3.1 Node.js:v18.18.0 npm:v9.8.1 J…

大江戸線徒歩チャレンジをしました!

2023/10/8に、大江戸線を徒歩で全駅制覇するチャレンジをしました‍♀️ 16時間ほどかけて、約50kmを歩ききることができました✨挑戦の記録をまとめたいと思います。 挑戦者 私と夫の2人で歩きました。 夫は運動習慣があり、筋トレやランニングを週2~3回のペース…

フィヨルドブートキャンプでプログラミングの勉強をする【半年経過!】

4月からFJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)で勉強して、6ヶ月目が終了しました。 今月の振り返りと、半年間の振り返りを書きます❣️ 9月の振り返り 勉強の状況 勉強時間 できるようになったこと 参加したイベント 半年間を振り返って 達成できたこ…

プログラミング初心者がコードレビューで学んだこと【まだ初心者編】

はじめに 前回は「超初心者編」として、学習1~2ヶ月目にRubyのコードレビューで学んだことをまとめました。 今回は「まだ初心者編」として、lsコマンド作りなど、Rubyでやや複雑なプログラム作りに取り組んだ際のレビューから学んだことをまとめたいと思いま…

フィヨルドブートキャンプでプログラミングの勉強をする【5ヶ月目】

FJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)で勉強して、5ヶ月目が終了しました。今月も振り返りを書いていきます❣️ 8月の過ごし方 勉強の状況 勉強時間 できるようになったこと 苦労していること 参加したイベント 今の気持ち 8月の目標 8月の過ごし方 今…

プログラミング初心者がコードレビューで学んだこと【超初心者編】

はじめに 完全未経験からプログラミングを勉強して、約5ヶ月経ちました。 FJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)では、fizzbuzzなど初心者向けの課題に取り組んでいる時から、メンターさんに本気のレビューをしていただきます 今回は「超初心者編」と…

フィヨルドブートキャンプでプログラミングの勉強をする【4ヶ月目】

FJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)で勉強を開始し、4ヶ月目が終了しました。1ヶ月間(7/4~8/3)の振り返りを書きます! 7月の過ごし方 勉強の状況 勉強時間 達成したこと 苦労していること イベントや勉強会に参加! 今の気持ち 8月の目標 7月の…

Ruby Silverに合格しました!

Ruby技術者認定試験Silver(通称RubySilver)に合格できました 75点がボーダーで、得点は86点でした。 勉強記録をまとめたいと思います! 自己紹介 すずかと申します。 前職は高校教諭として勤務していました。4月からFJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャ…

%記法の「i」「I」は何の頭文字?

はじめに Rubyの%記法に、シンボルの配列を作る%i %Iという書き方があります。 p %i(a b c) => [:a, :b, :c] %I(iが大文字)になると、式展開できます。 a = "sample" p %I(#{a} b c) => [:sample, :b, :c] この「i」「I」は何の頭文字なのでしょうか? 以…

フィヨルドブートキャンプでプログラミングの勉強をする【3ヶ月目】

フィヨルドブートキャンプで勉強を開始し、3ヶ月目が終了しました。 今月も1ヶ月間(6/4~7/3)の振り返りを書きたいと思います 6月の過ごし方 勉強の状況 勉強時間 苦労したこと フィヨルドブートキャンプのサポートに救われる 今の気持ち 7月の目標 6月の過…

フィヨルドブートキャンプでプログラミングの勉強をする【2ヶ月目】

4/3からフィヨルドブートキャンプで勉強をし、2ヶ月が経過しました 1ヶ月間(5/4~6/3)の振り返りを書きたいと思います。 5月の過ごし方 勉強の状況 勉強時間 初めてやったこと RubyKaigiに参加 LTに初登壇 できるようになったこと 今の気持ち 6月の目標 5月…

プログラミング歴1ヶ月でRubyKaigiに参加しました

5/11~5/13に長野県松本市で開催された、RubyKaigi 2023に参加してきました。 参加するまで 参加時のプログラミング歴 RubyKaigi参加を決めた理由 準備したこと RubyKaigiでやったこと 1. 雰囲気を味わう 2. 講演を聞く 3. 交流する 4. お土産をもらう 5. 観…

フィヨルドブートキャンプでプログラミングの勉強をする【1ヶ月目】

4月からフィヨルドブートキャンプでプログラミングの勉強をし、1ヶ月が経過しました 1ヶ月間の振り返りを書きたいと思います。 4月にやったこと 勉強の状況 学んだこと 今の気持ち 5月の目標 4月にやったこと 基本は図書館と家の往復で、勉強をしていまし…

元教員がプログラミングの勉強をはじめる

初めまして、すずかと申します。 自己紹介をさせていただきます 基本情報 前職 プログラミング経験 勉強方法 基本情報 名前:すずか 性別:女性(既婚、子なし) 好きなもの :沖縄、猫 前職 高校の教員(国語)をしていました。生徒・先生方・保護者の方な…