すずかのプログラミング勉強記

元教員からエンジニアを目指す、プログラミング勉強記録です。

フィヨルドブートキャンプでプログラミングの勉強をする【4ヶ月目】

FJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)で勉強を開始し、4ヶ月目が終了しました。1ヶ月間(7/4~8/3)の振り返りを書きます!

7月の過ごし方

今まで図書館と家で勉強していたのですが、暑くて外に出れなくなりました😭
朝の涼しいうちに散歩して、日中は家にこもって勉強していることが多かったです。

息抜きには、国立科学博物館に行きました。忠犬ハチ公や恐竜に会えたり、昔のコンピューターを見ることができ、感動しました😆

1960年代の座席予約システム「マルス101」: 日本初の本格的なリアルタイムオンラインシステム。超巨大でびっくりしました。マルス (システム) - Wikipedia


勉強の状況

7/4~8/3で、修了したプラクティスは以下の通りです。

1ヶ月間で修了したプラクティス一覧

Railsの基本を理解する

Sinatraを使ってWebアプリケーションの基本を理解する

wcコマンドを作る

質問をする力をつける

プログラムの修正(リバーシ編)

lsコマンドを作る5


FBCは卒業まで109のプラクティスがあります(2023/8/4現在)。数だけ見れば、ちょうど半分まできました。
ただ、課題はどんどん難しくなるので、実際のところは3分の1終わったかどうかだと思います😅


勉強時間

学習時間は4ヶ月間累計(122日)で818時間です。1ヶ月200時間ペースを継続しています。


達成したこと

  • 初めて質問をしました
    FBCの質問ページは、受講生卒業生全員が閲覧できる状態で、卒業後もずっと残ります。 「回答者にエスパーさせない」上手な質問が推奨されていることもあり、ビビって質問ができていませんでした💦
    素朴な疑問ですが、やっと質問することができました✨✨

  • 初めてプログラミングに関わる記事を書きました。
    上記の質問の際、メンターさんにブログにまとめることを勧めてもらいました。今まで、イベントの感想や学習の振り返りしかブログに書いていなかったので、プログラミングに関わる記事を書くのは緊張しました😱
    %記法の「i」「I」は何の頭文字? - すずかのプログラミング勉強記

  • Ruby Silverに合格できました。
    合格を沢山の方に祝っていただき、自己肯定感が3倍になりました✌️
    Ruby Silverに合格しました! - すずかのプログラミング勉強記


苦労していること

4ヶ月目にしてRuby on Railsの課題に突入しましたが、ファイル・フォルダの多さに迷子になっています。 どこに何を書けばいいのかわからず、赤ちゃんが巨大なガンダムを操縦しているような感覚です💦

「独習Ruby on Rails」を半分ほど読みました。私にとってはかなり難しく、なかなか進みません😭 自宅に「現場で使えるRuby on Rails 5 速習実践ガイド」もあるので、適度に浮気しながら頑張ります💪


イベントや勉強会に参加!

  • TokyuRuby会議14
    飲み食いしつつ、Rubyに関わるLTをして盛り上がろうというイベントです。
    人生で一番LTを聞いたんじゃないかと思うぐらい、沢山のLTを聞きました!(飛び込みや抽選を含めると35回ぐらい??)みなさん素晴らしいLTで、Rubyの面白さを再認識できました✨

  • Rails Girls Tokyo, More!
    RailsGirls卒業生向けの勉強会です。
    真面目な勉強会を想像していたのですが、穏やかにおしゃべりしながら勉強を進める雰囲気でした😊 RailsRubyについて色々教えていただきました❣️
    毎月開催されているので、8月も参加します!


今の気持ち

7月はRuby Silverの合格やイベント参加、ブログでのアウトプットなど、色々と学びが多かったです!
ブログでプログラミング関係の記事を書くのはまだハードルが高いですが、継続できるよう努力します💪


8月の目標