すずかのプログラミング勉強記

元教員からエンジニアを目指す、プログラミング勉強記録です。

Ruby Silverに合格しました!

Ruby技術者認定試験Silver(通称RubySilver)に合格できました😆
75点がボーダーで、得点は86点でした。

勉強記録をまとめたいと思います!

自己紹介

すずかと申します。
前職は高校教諭として勤務していました。4月からFJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)でプログラミングの勉強を開始し、受験時の学習歴は約4ヶ月です。 IT企業の勤務経験・他のプログラミング言語経験は全くなく、大学も文系学部という、真のプログラミング初心者です。

受験目的

学習成果を目に見える形にしたかったからです。
プログラミングを勉強していて、前の知識が定着しないままどんどん新しい知識が入ってきて、消化不良に陥ってしまいました💦「Rubyの内容のここまでは理解している!」という自信を持ちたかったというのが、受験の一番の目的でした。

勉強期間

約2ヶ月で、1~2時間程度の勉強を毎日継続しました。
金銭的問題で絶対に一発合格したかったので、割と余裕を持ったスケジュールだったと思います。 暗記系の内容が多いので、効率的に合格を目指すなら、もう少し短期戦でも良かったかもしれません。(私は2ヶ月前にやった内容を忘れてしまい、もう一度やり直すことになりました💦)

勉強方法

  1. RExを解く。
    無料で解ける模擬問題です。受験に悩んでいる人は、まずは試しにこれをやってみるのが良いです。 私は初めて解いた時に50点で、9割取れるようになるまで解き続けました。
  2. Ruby技術者認定試験合格教本の基礎問題・模擬問題を解く。
    2題問題があります。RExで9割とれるようになってから初めて解いたのですが、半分も解けませんでした💦
  3. Ruby技術者認定試験合格教本にざっと目を通す。
    模擬問題で玉砕したので、「合格教本」の Silverの範囲に目を通しました。800ページぐらいあるのであまり真剣に読みませんでしたが、知らない知識が沢山あって面白かったです。(試験にはあまり出なかったけど。。)

  4. 公式の模擬問題を解く。
    Ruby技術者認定試験Silver模擬問題 version3
     公式サイトに載っていた模擬問題です。
    旧試験の模擬問題
     旧バージョンの時の模擬問題だと思われます。念の為こちらも解きました。

  5. 先人たちの学習メモに目を通す。
    以下のサイトには試験直前までお世話になりました。
    模擬試験ガチで1問も解けなかった私がRuby Silverに合格したお話
     勉強法がとてもよくまとまっています。
    【Ruby技術者認定試験】ポイントまとめ
     頻出の内容をまとめてくれています。
    Ruby Silver試験前に見直すと幸せになれるメモ
     難しめです。模擬問題を解き尽くした後に見てみましょう。

    時間がない人へ→ 2, 4からの出題が圧倒的に多いです。最低限、ここだけは固めておきましょう。

費用

  • 受験料
    税込16,500円(学生は税込8,250円)です。この受験料から「絶対に合格せねば」というプレッシャーがあり、前日に眠れませんでした😅
  • 公式模擬問題集の購入費用
    合格にはRuby技術者認定試験合格教本の演習が必須です。こちらは電子書籍版が3960円です(私は夫が持っていたので購入はしていません)。
    試験後に教科書的に使用でき、RubyGoldの試験勉強にも使えるので、それを考えればお得かも?

本番の試験

見直しを4回しました。
試験時間は90分とたっぷりあるので、それでも15分ぐらい余りました。 終了ボタンを押してすぐ、「合格」という文字が出て、ホッとしました😌 ただ解いている時には「90点代いけるかな?」と思ったので、若干悔しかったです。

模擬試験と難易度は同程度だったように思います。 「Ruby技術者認定試験合格教本」と公式模擬問題からの出題が多かったです。(数問そのままの出題もありました。)

試験を受けるときの注意

  • 破壊的メソッドか非破壊的メソッドかに注意!
    RubySilverは、「変更したと見せかけて、非破壊的メソッドだから実は変わっていないよ」系の問題が大好きです。必ず見直しましょう。
  • 「正しいものを選べ」「誤っているものを選べ」を必ず確認する。
    模擬試験から、ここだけ変更している出題が見られました。ちゃんと見直さないと引っかかります。
  • いくつ選ぶのか注意!
    複数選択を見逃しがちです。私は見直しで2問ぐらいミスを発見しました。

試験学習を経て変わったこと

  • Rubyの面白さに気づけた。
    今まであまり深掘り学習してこなかったのですが、何度も問題を解くことで、理解が深まりました。わかるようになってくると、「ここはなぜこんな書き方ができるの?」というように、Rubyへの興味が湧いてきます。
  • コードが変わっていくのが実感できた。
    フィヨルドブートキャンプのカリキュラムで、lsコマンドやwcコマンド作りを同時並行で進めており、学んだメソッドをすぐ使えるのが嬉しかったです❣️やりたいことのドンピシャのメソッドが思いつくと、とても気持ちがいいです。

まとめと感想

私は試験勉強に時間をかけた方だと思うのですが、その分色々と学びは多かったです。「こんなの知らなかった!」という驚きや感動がありました!

試験勉強中はフィヨルドブートキャンプのカリキュラムの進みが遅くなったので、今後はびしびし進めていきます💪