すずかのプログラミング勉強記

元教員からエンジニアを目指す、プログラミング勉強記録です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RailsのSQLインジェクションを実験したまとめ

はじめに Railsの勉強中、SQLインジェクションについての理解が浅く、つい危険なコードを書いてしまうことがありました。 この記事ではサンプルアプリを作って実際にSQLインジェクションを起こし、クエリを確認した結果をまとめます。 初心者が勉強のために…

自作のnpmパッケージを公開しました

FJORD BOOT CAMPでは「自作のnpmをパッケージサイトへ公開する」という課題があります。 私は学校コード検索 APIを使用して、コマンドラインツール「gakkou-search」を作ったので、成果物について書きたいと思います。 ソースコード:GitHub - SuzukaHori/ga…

フィヨルドブートキャンプでプログラミングの勉強をする【9ヶ月目】

2023年が終わりました。昨年お世話になった皆さま・ブログを見てくださった皆さま、ありがとうございました フィヨルドブートキャンプ(以下FBC)で勉強して9ヶ月目が終わったので、2024年最初の振り返りを書きます! 12月の過ごし方 勉強の状況 勉強時間 でき…