すずかのプログラミング勉強記

元教員からエンジニアを目指す、プログラミング勉強記録です。

フィヨルドブートキャンプでプログラミングの勉強をする【9ヶ月目】

2023年が終わりました。昨年お世話になった皆さま・ブログを見てくださった皆さま、ありがとうございました🙏

フィヨルドブートキャンプ(以下FBC)で勉強して9ヶ月目が終わったので、2024年最初の振り返りを書きます!


12月の過ごし方

12月はクリスマスをお祝いして、年末年始をゆっくり過ごし、充実した日々を過ごしました。

年明けには一泊二日で帰省しました。実家で飼っている猫ともたくさん遊べて、一年分の癒しを補充できました💓

猫の写真


勉強の状況

12/4~1/3で修了したプラクティスは4つでした。

1ヶ月間で修了したプラクティス一覧

SWRを使ってAPIをコールする

Reactを学ぶ

npm パッケージの作成

クラス(JavaScript)

後述しますが、「Reactを学ぶ」というプラクティスで約2週間止まっていました。


修了したプラクティス

「年内にチーム開発に入る」という計画は達成できませんでしたが、今月半ばには到達できそうです。


勉強時間

学習時間は9ヶ月間累計(276日)で1725時間でした。

学習時間

今月だけの勉強時間で見ると、約180時間で、先月より20時間減りました。

年末年始はたくさん遊んだので、勉強時間がいつもの半分以下になったのが原因です😅
後悔はしていませんが、1月はもっと頑張りたいです。


できるようになったこと

  • 自作のnpmをリリースできた
    「gakkou-search」というコマンドラインアプリを作り、npmのパッケージサイトにリリースしました。
    今までやってきた課題は「指定のものを要件通り作る」ことが多く、作るものから考えるのは初めてでした。考えたものを形にするのが面白くて、今までで一番楽しかったです✨(成果物についての記事を今月中に書く予定です)
  • Reactで簡単なアプリを作れるようになった
    Create React Appを使って、SPAのメモアプリを作りました。
    コンポーネントの分割の仕方やイベントハンドラの書き方・レンダリングなどに悉く引っかかり、非常に時間がかかりました。提出までも大変でしたが、まだレビュー中なので、引き続き理解しきれていないところを復習します!


苦労したこと

「React公式ドキュメント『Reactを学ぶ』を全て読む」という課題が大変でした。

最初に見た時は、序盤でわからなくなったため一度中断して、自宅にあった「React.js & Next.js超入門」という入門書を読みました。JSX・コンポーネント・ステートの基礎的な内容を理解してから「Reactを学ぶ」に再挑戦したのですが、それでも私にとっては難しかったです😅

しんどかったので、「分報」(個人が思っていることを書ける日記のようなもの)に愚痴を書いていました。皆さんに「わかる」リアクションを貰えて、気持ちが楽になりました。 分報の画面 分報の画面

加えて先に進んでいる受講生・卒業生の方々に、「ここは理解しておいた方がいい」「ここは最初自分も理解できなかった」というアドバイスをいただき、大変助かりました🙏

一章読むのに何時間もかかってしまいましたが、どうにか読み終えることができました。

イベント参加など

  • 「角谷トーク」に現地参加
    FBC顧問の角谷信太郎さんによるトークイベントに参加しました。
    お話は難しかったけれど、「パソコンカタカタより広い範囲がエンジニアの仕事になってる」「人間同士の会話をしているチームはうまくいく」など、刺さるキーワードがたくさんありました。「ソフトウェア開発ではエンジニアの役割が重要」ということを何度もおっしゃっていて、自分がエンジニアを目指しているのは間違っていなかったんだなと感じました。
    懇親会では、角谷さんやFBCのメンター・受講生の皆さんと交流できました😆

  • 「Urawa.rb」の告知
    以前から夫と話していた、地域.rbの実現に向けて動き始めました。FBCのメンター&アドバイザーの方々に、相談にのっていただきました。
    Xで沢山リポスト・いいねをしてもらったお陰で半日で定員になり、大変感謝しています。(参加登録できなかった皆さまごめんなさい🙇‍♀️)
    継続して活動できるよう、夫婦で頑張っていきたいです。

  • 「現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド」の輪読会に参加
    「皆についていけなのでは?」という不安があり、今までコードを書く輪読会に参加できていませんでしたが、この輪読会に第一回目から参加しています。皆さんとても優しく教えてくださり、初のドライバーや進行役を務めることができました。

今の気持ち

12月中旬は進捗が芳しくなく意欲低下気味でしたが、おかげさまで持ち直しました✨

Reactを頑張ったおかげで、年末年始には夫とペアプロをし、ちょっとしたWebアプリを作り始めることができました。 Image from Gyazo 今はやる気に満ち溢れているので、このモチベーションのままチーム開発まで駆け抜けたいです💪

1月の目標

  • ReactとWebセキュリティのプラクティスを修了する。
  • チーム開発で生き残る。
  • 「ピープルウエア」を読み終える。

2024年の目標

  • FBCを卒業して就職する。
  • Urawa.rbをとりあえず1年続ける。
  • 健康的な料理のレパートリーを増やす。
  • 1日2回のヨガを継続する。
  • 英会話のラジオを聞くことを習慣化する。