すずかのプログラミング勉強記

元教員からエンジニアを目指す、プログラミング勉強記録です。

フィヨルドブートキャンプでプログラミングの勉強をする【5ヶ月目】

FJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)で勉強して、5ヶ月目が終了しました。今月も振り返りを書いていきます❣️

8月の過ごし方

今月は色々なところにお出かけしました。

夫と自分の実家に帰省したり、花火大会(トラブルで直前に中止になってしまいましたが。。)に出かけたりしました!

そして、2泊3日で北海道に旅行したのが最高でした❣️

積丹半島の黄金岬(無加工です)

・・・というわけで、遊びすぎてしまい、あまり勉強は捗っていません😅

8月にやる気ゼロになるのは、夏休みがある教員をやっていた時の名残なんです(言い訳)。
9月はやる気100%で、頑張れると思います💪


勉強の状況

8/4~9/3で、修了したプラクティスは以下の通りです。

1ヶ月間で修了したプラクティス一覧

devise を使ってユーザー認証を実装する

ActiveStorage で画像アップロードを実装する

Railsi18n を理解する

kaminari を使ってページング処理を実装する

WebアプリからのDB利用


Railsをひたすらやる1ヶ月でした。

前半2週間で5つプラクティスを修了しました。しかし、「コメントをつけられるようにする」の課題(後述)に苦しみ、その後は1つも修了できませんでした💦


終了したプラクティス


勉強時間

学習時間は5ヶ月間累計(154日)でぴったり1000時間でした✨


学習時間

早い人だと1000時間程で卒業する人もいそうですが、私はこの3倍ぐらいかかると思います💧
完全未経験なので、時間がかかるのはしょうがないと割り切っています!


できるようになったこと

  • Railsさっぱりわからない」から少し脱出した。
    先月はファイル・フォルダの多さに迷子になっていましたが、1ヶ月勉強すると、なんとなく掴めてきました。 「独習Ruby on Rails」を、どうにか一冊読み切ったので、基礎的な知識はつけられたかなと思います。

  • ページング実装や画像アップロード、ログイン機能を作れるようになった。
    情報量が豊富だったため、比較的スムーズに進みました。
    ただ確認不足で、「バリデーションが意図しない形で発動して新規登録ができない状態」、つまりメンターさんが起動できない状態で提出してしまうミスをやらかしました😅


苦労していること

  • 「コメントを付けられるようにする」の課題
    ポリモーフィック関連を使って、複数モデルにコメントをつけられるように実装します。モデルの関連付けに苦労し、何も進まない日が数日間ありました😢
    なんとか提出しましたが、その後プルリクエストに数十個ものコメントをいただき、反省しました。現在修正中です。

  • 「日報の言及機能を作る」の課題
    フォームから送信されたテキストにレポートのURLが含まれていた場合、メンションがつけられるよう実装します。
    ググってもヒントが少ないため、今までの知識を総動員してもがくのが、辛くもあり楽しくもあります❣️


参加したイベント


今の気持ち

FBC卒業について、今までは遠すぎて現実感がなく、幻のように思えていました。
ただ5ヶ月目に入り、遠くに卒業・就職がちょっとだけ見えるようになりました!

時間はかかるかもしれませんが、エンジニアとして働ける実力をつけて卒業できるよう、引き続き頑張ります💪

8月の目標