すずかのプログラミング勉強記

元教員からエンジニアを目指す、プログラミング勉強記録です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Jestでテストを書いたらReferenceErrorが出た【JavaScript】

はじめに JavaScriptで「FizzBuzz」のプログラムを作り、Jestでテストを書いていた際に、ReferenceErrorが出てて詰まりました。調べたことの理解を深めるため、解決した手順をまとめます。 実行環境 macOS:Ventura v13.3.1 Node.js:v18.18.0 npm:v9.8.1 J…

大江戸線徒歩チャレンジをしました!

2023/10/8に、大江戸線を徒歩で全駅制覇するチャレンジをしました‍♀️ 16時間ほどかけて、約50kmを歩ききることができました✨挑戦の記録をまとめたいと思います。 挑戦者 私と夫の2人で歩きました。 夫は運動習慣があり、筋トレやランニングを週2~3回のペース…

フィヨルドブートキャンプでプログラミングの勉強をする【半年経過!】

4月からFJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)で勉強して、6ヶ月目が終了しました。 今月の振り返りと、半年間の振り返りを書きます❣️ 9月の振り返り 勉強の状況 勉強時間 できるようになったこと 参加したイベント 半年間を振り返って 達成できたこ…