すずかのプログラミング勉強記

元教員からエンジニアを目指す、プログラミング勉強記録です。

大江戸線徒歩チャレンジをしました!

2023/10/8に、大江戸線を徒歩で全駅制覇するチャレンジをしました🚶‍♀️
16時間ほどかけて、約50kmを歩ききることができました✨挑戦の記録をまとめたいと思います。

挑戦者

私と夫の2人で歩きました。
夫は運動習慣があり、筋トレやランニングを週2~3回のペースで行っています。

妻の私は、気が向いた時にリングフィットをやるぐらいで、ほぼ運動をしません😅学生時代の体育の成績は、5段階中「2」か「3」だったので、運動音痴な方だと思います。

動機

半年前(2023/4)に、夫の提案で山手線徒歩一周チャレンジをしました。

普段動かない私でも、休憩を入れてゆっくり歩いたお陰で、無事一周できました。その時の達成感からまた歩いてみたくなり、今回のチャレンジにつながりました😊

大江戸線を選んだのは、距離が山手線(34.5km)より長いこと、環状であること、都内の景色が楽しめることなどが理由です。

道のり

おたまじゃくしの形をした大江戸線の全駅を歩きます。
地下鉄の距離は40.7kmだそうですが、線路の上は歩けないので、徒歩だともう少し長くなります。 今回は光が丘駅をスタートし、都庁前駅から時計回りで一周、新宿駅をゴールにしました。

歩いた時間と感想

書いていない箇所もありますが、1時間に1回程度、ベンチやカフェなどで休憩をとっていました。

起床(4:15)

5:00頃発の始発電車に乗るため、早朝の起床です。まだ外は真っ暗でした。
夕方以降雨の予報が出ていたので「本当にやるの?!」と思いましたが、しぶしぶ出発しました😅

光が丘駅スタート(6:25)

乗り換えの関係で、近くの別の駅まで電車で行き、その駅から光が丘駅までタクシーを使いました。

太陽は登っていますが、まだ肌寒いです。「ここから何時間も歩くのか〜」という気持ちでスタートしました。
SNSで「大江戸線徒歩チャレンジをします!」と宣言しました❣️

練馬春日町から都庁前(~10:20)

平坦な道で歩きやすかったです。途中の豊島園駅では、ハリーポッターの施設の様子が見えました🧹
まだ足の痛みはそこまで感じませんが、若干靴擦れしてきたので、右足の小指に絆創膏を貼りました。練馬駅で朝ごはんを食べました。

新宿西口から飯田橋(~12:05)

歌舞伎町など、繁華街を通るのが楽しかったです。
靴擦れがひどくなり、絆創膏を増やしました🥲 飯田橋駅を過ぎたところにラクーアがあったので、ベーカリーレストランでお昼を食べました。

春日から清澄白河(~15:50)

歴史を感じる街並みが多かったです。
清澄白河駅近くに、『おくのほそ道』出発地の採荼庵がありました。

松尾芭蕉は『おくのほそ道』の旅で、約1800キロを156日間で歩いたそうです。芭蕉さんに対して尊敬の念が湧きました😇

門前仲町から大門(~18:50)

汐留〜大門駅周辺では、夜景がとても綺麗でした。

東京タワーが真正面から見えました

日が落ちてきて、天気予報通り雨も降ってきたので、寒かったです。足の痛みがひどくなり、絆創膏ではどうにもならなくなりました😖

大門駅のファストフード店で夕食を取りましたが、この時点でくたくたです。

赤羽橋から代々木(~22:05)

雨が降ったり止んだりしており、風が強まる時もありました。足が痛過ぎて、一駅に一回ぐらい休憩しないと歩いていられない感じです😱

SNSを通じて応援のコメントをいただいたのが、とても励みになりました🙏

新国立競技場付近のイチョウ並木は、夜なので人影が全くなかったです。スマホ「負けないで」を流して夫と励まし合いながら、ラストスパートを頑張りました!

22: 15 新宿駅ゴール!

新宿駅が輝いて見えました。着いた時は達成感と共に、「怪我をせずに終われた」という安心感が押し寄せてきました✨

疲労と痛みは限界に達し、最後は亀のスピードでした。余談ですが、新宿駅から自宅に帰るのが非常に辛かったです😅

まとめと感想

総歩行距離(自宅~光が丘駅含む)は52.3km、歩数は約7万歩、歩行時間は約16時間でした。

この日ほど、自転車に乗っている人を羨ましく感じた日はないと思います😅

山手線の1.5倍ぐらい、しんどく感じました。でも、終わった時の達成感は何にも変え難く、「この先の辛いことも乗り越えられる!」という自信にもつながりました❣️

道を調べたり計画を立てたりするのは、夫が全部やってくれたので感謝しています。

夫のnote:【2023】大江戸線徒歩一周の記録(光が丘〜西新宿五丁目込み)|Horikoshi Yuki

また機会があれば歩きたいと思っているので、おすすめの路線をご存知の方はぜひ教えてください!