すずかのプログラミング勉強記

元教員からエンジニアを目指す、プログラミング勉強記録です。

フィヨルドブートキャンプでプログラミングの勉強をする【3ヶ月目】

フィヨルドブートキャンプで勉強を開始し、3ヶ月目が終了しました。

今月も1ヶ月間(6/4~7/3)の振り返りを書きたいと思います😊

6月の過ごし方

4~5月と同様、図書館と家の往復をしていました。たまに贅沢する日は、憧れの「スタバでMacをしました✨

息抜きには、散歩を沢山していました。最寄り駅から一人で1時間半歩き、「あじさい寺」として有名な能護寺に行ったのが楽しかったです!

 

勉強の状況

6/4~7/3で、修了したプラクティスは以下の通りです。

1ヶ月間で修了したプラクティス一覧

lsコマンドを作る4

REST の考え方を理解する

データベース設計の基本を理解する

lsコマンドを作る3

 

今までの修了状況は、4月:31個 → 5月:14個 →  6月:4個 です。

課題が難しくなり、時間がかかるようになりました😭

 

勉強時間

学習時間は3ヶ月間累計(92日)で609時間です。1ヶ月200時間程度で安定してきました。最近は木曜日と日曜日に、息抜きをしています。

 

苦労したこと

  • データベース設計やSQL

「達人に学ぶDB設計 徹底指南書」と「楽々ERDレッスン」を読んで、ER図を提出する課題に苦戦しました。正直、まだわかっていないです💦今後実際に使って頑張ります!

  •  lsコマンドを作る

「ls -lでファイルの情報が出てくるようにする」ことに時間がかかりました。初めはぐしゃぐしゃでしたが、メンターさんにレビューしていただき、大分理解が深められました🙏

  • SinatraのWebアプリケーション作り

現在メモアプリを作る課題を提出中です。Webアプリ作りが初めてだったので、何をどうしていいか分からず、約2週間止まっていました😵

 

フィヨルドブートキャンプのサポートに救われる

今月は勉強に苦戦して、一時期モチベーションが下がってしまいました。 フィヨルドブートキャンプのサポートに、非常に助けられました。

  • メンターさんが全ての日報に目を通してくれ、勉強のアドバイスからプライベートの雑談についてまで、コメントをくれる。
  • 自信がない状態で出した提出に対しても、何往復もレビューをもらい、理解が深められる✨
  • Discordの分報に困っていることを書くと、他の受講生や卒業生の方からアドバイスをもらえる🙏
  • 企業の説明やミートアップなど、イベントが沢山開催されている。説明会ではエンジニアとして働くイメージが持て、ミートアップでは他の受講生の方と仲良くなれて楽しい!
  • Twitterで修了ツイートをすると、受講生・卒業生・メンターさんなどが「いいね」を押してくれる❣️

まだまだ書ききれませんが、これらのおかげで、3ヶ月毎日勉強ができました✏️

 

今の気持ち

生徒に囲まれていた生活から、一人でPCを触る日々に変わって、3ヶ月が経ちました。

人との対面が恋しい日もありますが、FBCの皆さんと繋がっている感じがあるので、おおむね楽しく過ごしています😊プログラミングでできることが増えるのは、とても面白いです!

 

7月の目標

  • Ruby技術者認定試験(RubySilver)の勉強を進める。

現在勉強中です。7月中の合格を目指しています。無理そうだったら8月頑張ります😅

  • リーダブルコードを読み終える。
  • Ruby on Railsで何かしら作れるようになる。