すずかのプログラミング勉強記

元教員からエンジニアを目指す、プログラミング勉強記録です。

フィヨルドブートキャンプでプログラミングの勉強をする【8ヶ月目】

4月からFJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)で勉強して、あっという間に8ヶ月目が終了しました。今月も振り返りを書きます!

11月の過ごし方

前半は暖かくて過ごしやすかったので、お出かけをしたりバドミントンで遊んだりなど、なるべく外に出るようにしました。

特に、豊洲のWILDMAGICというインスタ映え全開の施設で、友人とバーベキューをしたのが楽しかったです❣️ バーベキュー会場の写真

後半になるとかなり冷え込むようになり、コタツにひきこもりがちなってしまいました😅

勉強の状況

11/4~12/3で、修了したプラクティスは3つだけでした😭😭😭

かなりの時間がかかった2つの課題(JavaScriptのクラス、自作npm)をまだ修了できていないのが原因だと思います。

1ヶ月間で修了したプラクティス一覧

Reactチュートリアル

非同期処理(JavaScript)

JavaScript入門


今月は、非同期処理・クラス・自作npmというJavaScriptの3つの課題にそれぞれ1週間強の時間をかけ、月末になってようやくReactに着手することができました。

勉強時間

学習時間は8ヶ月間累計(245日)で1547時間でした。

学習時間

今月だけの勉強時間で見ると、約200時間で、いつもとほぼ同じです。 課題の進捗はあまりないものの、勉強の習慣は継続できました。

できるようになったこと

  • 非同期処理の基本的な書き方を理解できた
    データベースを操作するプログラムを、callbackを使う・Promiseを使う・async/awaitを使うという3つの方法で作りました。Promiseがどんなものか分かっていなかったために、思ったような順番で動いてくれず、試行錯誤しました。
    メンターさんに熱心に教えていただいたお陰で、基本的な構文を理解でき、その後非同期処理を使う際にはあまり苦労せず書けるようになりました。

  • JavaScriptのクラス構文を使って、簡単なプログラムを作れるようになった
    クラス構文を使って、コマンドラインのメモアプリを作る課題に取り組みました。
    メモアプリの画面 オブジェクト指向への理解が十分でなかったこともあり、「何のクラスを作っていいのかわからない」状態で固まってしまいました。加えて作るクラスが決まった後も、コンストラクタやプライベートメソットの書き方・thisの使い方など、Rubyと違う部分にことごとく引っかかりました。
    メンターさんの助けもあり、必須でないプラスアルファの要件(選んだメモをエディタで開いて編集できる機能を作る)にも取り組んで、動作する状態にすることができました。

  • 自作のnpm(試作品)が動作するようになった
    FBCには「自分で作りたいnpmを作る」という課題があります。今までは要件に沿ったプログラムを作る経験しかしていなかったので、何を作るか決めるのに苦労しました。複数のAPIを触りながら考えた結果、私は「学校検索npm」を作ることにしました。
    まだ作業が残っているため提出していませんが、来月の振り返りブログでは、完成したnpmのことを書けると思います!

苦労していること

  • プロトタイプベースのオブジェクト指向への理解が浅い
    プロトタイプベース | TypeScript入門『サバイバルTypeScript』などで勉強し、「オブジェクトを素にして新しいオブジェクトを作る」「クラス構文はシンタックスシュガーのようなもの」ということはなんとなく理解できました。でも、「プロトタイプベースとはどんなもので、クラスベースとどう違うのか」を自分の言葉で説明できるほど理解できてはいません💦
    まだしばらくJavaScriptを勉強するので、徐々に理解していきたいです。

  • Reactの全体像がわからない
    フロントエンドのライブラリやフレームワークに触れるのが初めてなので、Reactの全てが新鮮です。見た目が変わっていくのが面白く、ワクワクします✨
    ただ、皆さんが分かりやすいと言っていたチュートリアルも私にとっては難しく、どこがどうなっているのか分からなくなってしまいました💦 もう少し基礎の基礎から勉強したいと思ったため、React.js&Next.js超入門を読み始めました。早く何か作れるようになりたいです!!

参加したイベント

今の気持ち

今月は思ったようにプラクティスを修了することができず、停滞気味でした。
「年内にチーム開発に入れたらいいな〜」と思っていたのですが、相当頑張らないと難しそうです💦

ただ目に見える進捗は少なくても、一ヶ月前の自分より確実に成長できているとは思います。特に自作npmの試作品を家族に見せびらかした時に、褒めてもらえたのが嬉しかったです。

進捗も大事ですが、焦らず一歩ずつ頑張りたいと思います!

12月の目標

  • ブログを3つ書く。
  • Reactのプラクティスの課題を全て提出する。
  • Webセキュリティの課題を提出する。