すずかのプログラミング勉強記

元教員からエンジニアを目指す、プログラミング勉強記録です。

Rails Girls Tokyo 15thに参加したその後

これは「Rails Girls Japan Advent Calendar 2023」の23日目の記事です🎄

昨日はmaimux2xさんの 「Rails Girls ガイドの更新作業を頑張ったので振り返ります!」でした。

はじめに

今年は4月にRails Girls Tokyo 15thに参加して以来、Rails Girlsに色々とお世話になった年でした。参加後のできごとや心境の変化を、時系列に沿って振り返ります。

お世話になった皆様や、Rails Girlsについて知りたい方・参加を迷っている方に読んでいただけたら嬉しいです。


2023年〜4月:Rails Girlsに参加するまで(学校で働く&FBC入会)

3月末までは公立高校の教員をしており、プログラミングとは無縁の生活をしていました🏫

退職直前にProgateで遊び始め、HTMLとCSSがちょっとわかるようになりましたが、「ターミナル」や「Git」などの存在はもちろん知りませんでした。

プログラミングをもっと勉強してみたいと思い、Rails Girlsの4日前(4/3)にFJORD BOOT CAMP(以下FBC)に入会しました。


4月7〜8日:Rails Girls Tokyo 15thに参加

知り合いはゼロ人で、業界やRubyのことをほとんど知らず、Mac(買ったばかり)の操作すらおぼつかない状態で参加しました。

そんな状態でも楽しい時間を過ごすことができ、勉強を続けるモチベーションをいただきました。

FBCの日報に感想を書いていたので、一部を抜粋します。

  • プログラミングは誰かと一緒にやると、とても楽しいです。
  • コーチの方々が非常に優しく、説明が上手でした。エンジニアさんたちは、プログラミングが大好きでイキイキと働いている、素敵な人たちでした。
  • 現役エンジニア・デザイナー・人事・技術広報の方など様々な立場のコーチ・参加者の皆さんがいました。
  • プログラミングと全く無縁の生活を送っていた私にも、あたたかい応援の言葉をたくさんいただきました。初心者を積極的に受け入れ、多様性を尊重するRubyコミュニティの良さを感じました。
  • FBCのメンター・卒業生の方にも、対面でお会いできてモチベーションが100倍になりました。

この時のLTで、Rails Girls JapanのRubyKaigi 参加支援募集の話を聞き、RubyKaigiの存在を知ります。


5月11~13日:Rails Girlsの支援でRubyKaigi 2023に参加

Rails Girls Japanの参加支援を使って参加しました。何も分からない自分が本当に参加してもいいの?ぼっちになって寂しい思いはしたくない・・・という不安がありましたが、参加して良かったと心から思っています。

宿泊費・交通費・チケット代の経済的な支援に加え、関係者の皆さんとのランチ会など、交流の支援もしていただきました。

詳しい感想はこちら:
プログラミング歴1ヶ月でRubyKaigiに参加しました - すずかのプログラミング勉強記
Rails Girls - RubyKaigi 2023 参加支援についてのご報告

プログラミングを楽しみながら働いているエンジニアさんたちが輝いて見え、この辺りから本気で就職を目指すことを考えるようになります。


7月8日:Rails Girls Tokyo, More!に参加

Rails Girls卒業生向けのアフターフォロー勉強会です。

少人数で穏やかな雰囲気でした。とても親切にしていただいたので、もっと前から参加すれば良かったと後悔しています😅


8月19日:Rails Girls Tokyo, More!に参加(2回目)

RubyKaigiのfollow upイベントを眺めながら、もくもくしました。

後半はつきっきりでVSCodeのPrettierの設定を手伝ってもらい、夏休みのお土産もいただけて嬉しかったです!


11月10日:RubyWorld Conference 2023の配信を見る

江森さんの基調講演「Rubyコミュニティで過ごした10年」を聞きました。

Rubyコミュニティの良さや10年間の発展、Rails Girlsの根底にある考え方などを発表されていて、感銘を受けました。 RubyWorld Conference 2023 日本語チャンネル 2日目 - YouTube

Rails Girls Tokyoで、私の「知り合いのいない世界へ一歩踏み出す勇気」をサポートしてもらっていたことに気づき、改めて感謝の気持ちが湧きました。私もいつかコミュニティに貢献できたらいいなと思いました。


12月23日:Advent Calendarの記事を書いている ←今

プログラミングの勉強歴は約8ヶ月になり、LinuxRubyRuby on RailsJavaScript・Reactなどを学習しました。FBCのカリキュラムも後半に差し掛かり、卒業が少しずつ見えてきました。

4月当初は「文系未経験の自分にプログラミングなんてできるの?」と自信がありませんでしたが、今はスキルを身につけて就職し、幸せなエンジニアになることを目標としています!

終わりに

私がプログラミング始めたての段階を乗り越えられたのは、Rails Girls Tokyoで「プログラミングってなんか面白そう」と感じたおかげだと思います。

もし参加しなかったら、数週間で「プログラミングって難しくてつまらない」と挫折していたかもしれないです😅

貴重な機会を頂けたことや、その後も様々な面で支援していただいたことに、心から感謝しています。

FBC卒業→就職→一人前のエンジニアになるまで、まだまだ長い道のりですが、今後もよろしくお願いします🙏