すずかのプログラミング勉強記

元教員からエンジニアを目指す、プログラミング勉強記録です。

元教員がプログラミングの勉強をはじめる

初めまして、すずかと申します。

自己紹介をさせていただきます😊

 

 

基本情報

名前:すずか

性別:女性(既婚、子なし)

好きなもの :沖縄、猫

 

前職

高校の教員(国語)をしていました。生徒・先生方・保護者の方など、人間関係に非常に恵まれ、充実した日々を送っていました。

教員のお仕事は大好きだったのですが、他のことにチャレンジをしてみたいことや、家族との時間をとるのが難しいこと等の理由から、2023年の3月末で退職をしています。

 

プログラミング経験

Progateを1ヶ月やった程度で、未経験です。

前職ではプログラミングはおろか、IT業界の人と関わる機会すら全くありませんでした。ただ、学校内のICT化を担当する部署に所属しており、成績処理のExcelシートを作ったり、マクロで業務を効率化することにやりがいを感じていました。

 

勉強方法

2023年4月3日より、フィヨルドブートキャンプというオンラインのプログラミングスクールで勉強を開始しました。

bootcamp.fjord.jp

エンジニアとしての就職を目指し、半年〜1年程度勉強をする予定です。